Blog

2017/09/17

眠れない夜に

先ほど改良型バックパックをアップしました。

さて、続けてサコッシュまでと意気込んでいたのですが、先にカメラのバッテリーがなくなったので一段落で切り上げました。今晩は完徹でも仕上げるぞ、と意気込んで気付け薬に1Lほどコーヒーを飲んだので全然眠れません。おまけに胸焼けがひどい。普段の私の生活は9時に寝て朝4時には起きるというのが日課なので、体感的にこの時間は真夜中です。

一杯飲み屋で勝手にやっている感覚でちょっと書いてみようと思います。おかしなことを書いていてもその辺は「またデタラメ言っているな」と大目に見てやってください(お願い!)。

最近、ブログを書くのが楽しくなってきました。厚顔無恥な私ですが、一応これでもブログのスタンスについてはずっと悩んでいたわけです。

ブログって「半分オフィシャル」というスタンスが基本形だと思うんです。で、もう半分はどうするの?という匙加減に個性が出るというのかな。そういうイメージを持っていましたけど、企業ページだし(商品に興味を持って頂けても中の人間の考えについては誰も興味がないだろうから)極力中立的に商品や公式情報に徹していこうと思っていました。

私は他サイトの更新情報をFeedlyを使って整理しているのですが、毎日大量のFeedsが届きます。ところが、ニュースと呼べるようなしっかりとしたものは結構読み飛ばすのに、どうでもいいような内容は読んでいたりするわけです。そして、そういった瑣末なものが積み重なっていって、案外豊かにもののイメージを形成していたりします。

誰かが何かをなそうとする時にはその人の思考や気分、ライフスタイルといった影響が必ずあるわけで。商品開発もその例に漏れないと思います。だから、そういう”痕跡”を掲載して後は読まれる方の解釈にお任せするという方が情報としてダイレクトで理に適っているのではないか?というのがスタンス変更の理由です。ちょっとラフ過ぎる気もしますが、本来が「おいしい定食屋さん」的なスタイルを標榜して始めたLANDSCAPESなので、営業終了後の賄い料理で一杯やっているイメージで当ブログにお付き合い頂けたら、と思っています。

もし翻意したり前言撤回したら、ごめんなさい。一応、現状での解答です。ただ、どこかでこれについては一言明言しておきたかったので…。

と、ここまで書いたら本当に真夜中になってしまいました。

…寝ます。本日は閉店!

Archives

Select