Blog

作ってみました。

人工スエードを使ってミニトートを作ってみました。

ここのところリフォーム関連の投稿ばっかりになっていましたが、その間にこちらも色々仕込んでいました。リフォームはやりはじめると楽しくてついついそっちに注力してしまいますね。記事も写真撮るだけだしさ。こんなに改築が楽しいものだとは思わなかった。でも、お金かかるからいったんおしマイケル。

元々人工スエードのポップな色合いともけもけ感のある手触りを活かして何か作りたいと思っていました。

大雑把な方向性としては

1)あまり作りこまずに極力シンプルに仕上げる

2)小さなものを作る(その方が素材が活きるんじゃないかなー)

3)もけもけ感のある生地と対照的なものを使う。

こんな感じで。1と2は連結していて3はその補助みたいなイメージです。質感を活かすために余計な仕事をしないのが仕事。これは手抜きではない…と思う。思いたい。思って。

冬なのにシャーベットカラーで作ったのは多分これを作る前に図書館で借りた『大正・昭和 乙女のロマンチック図案』という本の影響からだと後で気づいた。黒やベージュといったベーシックな色も揃える予定ですが私はミントグリーンが一番好き。42歳のおじさんだけど許して。

サイズ感が分かるように手元の私物を置いてみました。W30×H19×D5cmの上がりです。スマフォと財布とポーチぐらいの荷物を入れるようなイメージです。

ボタンと内袋はこんな感じ。持ち手と内袋は控えめだけれども光沢のある質感で表地とは対照的。シルバー以外にゴールドも試作しているところっす。1月には完成させたいなー。多分4000円台前半くらいでの展開になると思います。気軽に毎日の生活に色々なカラーを取り入れて楽しんでもらえたら嬉しいです。気分も明るくなるしね。

そういえば…

部屋に灯りがついてやっとこの部屋で仕事ができるようになりました。片付けが致命的に下手なので極力荷物を増やさないようにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はミニファミコンを置きたいけど。

Archives

Select