Blog

2023/01/15

ROSA

明けました。今年もよろしくお願いいたします。

新年には新色をということで、ニューカラー「ROSA(ローザ)」の紹介です。

生産中のものを若干フライング気味に紹介です。個人的には現ラインナップの中で一番好きなカラー。

毎回こんなこと言ってるような気がしますが、何かを作る人は毎回そう思えるようにやるべきだと思うので矛盾はない。ということにしてほしい。

ピンクベースのカラーで作りたいと前々から思っていたものの、中々カラーが決まりませんでした。ピンク系って厄介な色ですよね。さじ加減次第で甘くなりすぎるし、途端に攻撃的にもなる。生地以外でも例えばうちのレギュラートートのステッチは白なので、手紐やハチマキに複数本入ると色によってトーンが0.5~1段くらい感覚的に明るくなる(立体感が出るようにわざとそうしているのだからそれはそうなのだけど)。色々考えていたら絞り込めなくなってほったらかしというのを何度も繰り返して延び延びになっていました。

それに加えて一番考えたのは使い込んだ時の変化、その時により一層魅力が出る色ということです。どこかピンクというのは使い始めが一番良くて消費されてしまうカラーというイメージがありますよね。服飾業界だと特にそうでしょう。まあ私は自分のところの商品を所謂アパレルとは捉えていないのですが、この話はくどくなるので省略。

だからその真逆をやる。天邪鬼だから。

若い女は美しい。しかし、老いた女はもっと美しい。

ホイットマンの言葉です。これがこのカラーのコンセプトの芯だな。是非毎日使い込んでほしいです。擦れて褪色していくと更に味わい深くなるので。

数年越しでやりたかったカラーが展開できて嬉しいです。でも、できれば男性にも手に取って欲しいなあ。海外だと年配の男性が結構ピンクのアイテムを身に付けていたりするけど素敵じゃないですか?なにか自分の人生に対する肯定が感じられて私は男性がピンクを身に着けるのはとてもいいと思います。

人生のコツは…心に薔薇を。手にはストロング缶をだと思う。

1月下旬くらいから徐々に展開予定です。

ピンクだけに林家ペー風のダジャレで締めようと思ったのですがやっぱりやめておこう。

Archives

Select