京都へ
2泊3日で京都へ行ってきました。
半分仕事半分旅行。気持ち的には仕事7:旅行3だったのですが、後から写真を見返すと仕事3:旅行7だったっぽい。この機会に日頃お世話になっている方や初めてお逢いする方々を色々回って来られて良かったです。元気な人に逢うとこちらも元気をもらえますね。
近くに用事があったのでついでに立ち寄ってみた金閣寺。金ピカでした。めちゃくちゃ人が多かった。
先斗町かな?ここも人が多かったなあ。京都はどこも人の入りがすごいですね。
初めて京都タワーにも登ってみました。
前回京都へ来たのは15年ほど昔のこと。その時に某喫茶店へ入ったことを今でもよく覚えています。京都に住んでいた私の妻の下宿先の近くにあった喫茶店は、当時でも高齢だった店主のおばあちゃんがフロアに立って接客をしていました。訪れるのは地元のお客さんばかりで、音楽のかかっていない店内で小さく低い声で喋る常連さんたちの会話と年季の入ったソファや調度品の感じがとても居心地が良かった。
その時に考えたことは、そのお店を訪れる色々な人がお店の空気を作り出していて、それが少しづつ蓄積されていってお店のカラーというか歴史になっていくんだなあということです。幅広い年齢層の人が同じように「街の中の木陰」としてくつろげる場所があるということがとても羨ましかったし、良質ということには(いい意味で)隙のある懐が必要なんだなあと思いました。ここでぼんやり考えたことは今でも自分の考え方の核の部分になっていたりします。
今回京都旅行へ来た際にその喫茶店へ立ち寄ってみました。
おばあちゃんは残念ながらいなかったけれど、身内の方と思しき方がお店を切り盛りされていました。でも、帰り際に女性のお客さんと身内の方との会話で「おばあちゃんは元気ですか?」「ええ、元気にしていますよ」という声が漏れ聞こえてきたので嬉しかったです。
よかったよかった。そして美味しいモーニングごちそうさまでした。
自分への京都土産はこれ。お店で目が合ったらどうしようもなく気になって連れて帰ってきてしまった。
ちょっと脚が短くて小太りなところがまたかわいかったりします。このムチムチ具合に癒されるわ~。