Blog

今年も一年ありがとうございました。

いよいよ明日で2018年も終わりですね。

今年も1年間Landscapesは本当に多くの方にお世話になりました。

これまで遠方のショップさんでお取り扱い頂くことが多かったので、お客様の反応を間接的にお聞きすることが多かったのですが、今年は実際に小売りの現場にちょくちょく立ち寄らせて頂く機会が増えました。

商品を手に取るお客様の後姿をそっと見させて頂く度に、作り手として身が引き締まる思いを強くしました。わたしたちにとっては大量に作る商品のひとつであっても、選ぶお客様にとっては常に数多くの選択肢の中から選んで頂いたたったひとつの商品です。

“もし、その商品が自分の大切な人へのプレゼントだったとしたら”

”もし、その商品が初任給で自分の母親へのプレゼントだったとしたら”

そういう気持ちを忘れずにこれからも商品を作って行きたいと思います。

今年はバックオーダーを数多く頂き、仮眠を取ってから深夜に起き出して製造という事がよくありました。でも、辛いなあと思ったことは全然なかったです(あ、全然はちょっと言い過ぎかな…)。そう言えるのはうちの商品がどこかで誰かの毎日の幸せにちょっとだけ役に立っているのかもしれないという喜びの感情の方が圧倒的に強かったからで。えー、そんなわけでまだ年内受注分のバックオーダーの製造で大晦日もお正月も私には関係ねっす。連休中もやりますぜー。

商品が商品になるまでに表に出ないところに本当に多くの方が携わってくれていて、材料屋さんにも生地屋さんにも本当に手助けして頂きました。ファスナー1本、カシメ一つにしたって実に多くの規格と仕様があるわけで。何度も問い合わせに答えて頂き手配してくださった部材屋さん。生地屋さんには何度も加工と納期の件でかけあって頂きました。缶バッジと下げ札を作って頂いている印刷会社さんからのメール返信の時間に驚いたり(大抵私が仮眠をとっている時間!)、お取り扱い頂いているショップさんのスタッフの皆さんからのお言葉にも本当に励まされました。

製造業って結局は駅伝のようなもので、商品ができあがるのは前走者がちゃんとタスキをつないでくれるからつながるんだと思います。だからアンカーのお客様に届けるまで私のところで途絶えさせるわけにはいかないんだよなー。なにせエース兼監督ですから(*運動部ではレギュラーになれたことが一度もなくて完全にポンコツお荷物野郎扱いだったのでこういう風に書くと自己陶酔できて気持ちいい)。

来年も全力疾走!…は絶対に息切れするからギリギリ持つか持たないかの半殺しいっぱい、OBLAくらいの状態で頑張りたいと思います。

今年1年、みなさま本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

Archives

Select