Blog

2020/01/10

SAC-2

思い返してみると去年の10月のリリース時にちらっと紹介してからそれっきり続報がなかったんですね。

2wayサコッシュの後継、SAC-2です。

本体部分には塩縮加工した肉厚のナイロン生地を使用しています。生地を縮ませることで目が詰まってハリと硬さが出てくるんです。加工によって光沢感が落ちているのでシャカシャカ感が少なく、独特のカサつきと凹凸によって生地の表情が豊かなのが売りかなーと思います。また、防水性を売りにできるとまでは思いませんがそれなりに撥水もします。

あ、あとかなり肉厚のナイロン地なので作っている時にひっくり返すのはすっごく苦労します。これが作製する上で一番大変。ため息が出る硬さ。もっともその分だけ耐久性があるのは使う方にとってはいいことですよね。

ストラップ部分はすべて黒で統一したのでシンプルです。薄口の味付けどす。ざっくりとした厚みのある織りのストラップですが、くたっとしているので肩馴染みがいいかと思います。

前ポケットはマジックテープです。すぐに取り出したいものはこの中に入れてささっと取り出してもらえればと思います。本体内側には仕切りが1つついております。

サイズ感です。フロントポケットでもiphone8が余裕で入りました。

全然関係ないのですが、この写真を撮る時にスマフォをまじまじと見たらヒビが入っていてショックでした。ま、頻繁に落としているからむしろよく持ってくれているんでしょう。

全12色(¥5,400+tax)です。こういうものはカラーがあるとやっぱりいいですね。店頭でもネットでもあーでもないこーでもない考えながら選ぶ時間が一番楽しいと思うんです。

左から白、臙脂、海松茶。

紺青、丁字、橙。

白茶、黒紫、藍。

黒、墨、灰汁。

カラバリが多いのは嬉しいことなのですが灰汁と白茶は区別がつきにくいかも?そそっかしいので作る時に本人が一番間違えそうで恐ろしい。気を付けねば。個人的には墨の微妙な色合いとかが好きです。

ぜひぜひお手に取ってご覧になってくださいー。

Archives

Select