Blog

2017/09/05

ついさっきの話。

事務所の床に蛇がいました…。ドアを開けたら目の前の床に蛇がちゃっかりと鎮座しておりまして。悠然と這いながらラックの下へと消えていきました。

人間、本当に驚くと声が出ないですね。暫くそこに固まったまま頭をどうにか整理して作業室に戻り、皆に「あの…言うべきか言わないべきかいま迷っているんだけど、やっぱり話した方がいいと思うんだよね。聞きたい?」「?」「事務所に蛇がいたんだけど」

この後一斉にギャー!!の叫び声です。早速蛇を怖がらない社員と近所のおじちゃん(会社の敷地の一部を無償で貸してあげて畑にしている近所の方。しょっちゅう会社の敷地を散歩している)と私(私は蛇は大嫌いです)というよく分からない人身御供3人で事務所を捜索。ところがどこを探してもまったくいないわけです。半狂乱になっていた工場長が机の中も探して!と。まさか机の中にいるはずがないだろうと思いつつも、片っ端から引き出しを開けていきましたが姿が見当たりません。

…その時、見つけてしまいました。私の机の上に蛇がいるのを!!

どうやらハタキで床を捜索中、絡みついたまま机の上に置いてしまったようなのですが、自分の机の上に蛇がいる状況が呑み込めないわけです。呑み込みたくないというのが正しいかもしれません。…あ、そこにいます…とやっと声を絞りだしておじちゃんに蛇を捕獲して山に捨てに行ってもらい現在机の上が使えるようになりました。

昔、近所の人が炊飯器の横に蛇がいたという話をしていて。これを東京の友人に話したらそんなことがあるはずがないと完全否定され、私もさすがにそれは大げさな話なのかな?と思っていたのですが…。

田舎だと炊飯器の横にも机の上にも蛇はいるんです!これ本当です!!

Archives

Select